「イエシロアリは怖いぞー」

どうもどうも、岡です(/・ω・)

またまた広島市内の樹木が倒木したというニュースがでていました。

以前にも倒木の事がニュースでとりあげられていましたが、これらの倒木の原因がシロアリによるものだと話題になっていました。

広島県には、「ヤマトシロアリ」「カンザイシロアリ」「イエシロアリ」の3種類が主な被害種となっています!

弊社での毎年駆除する種類のおおよその割合は、「ヤマト8割」「カンザイ0.5割」「イエシロ1.5割」ですが、このイエシロアリの駆除がなかなか大変で、毎年苦労をしています。他のシロアリと異なり何が大変かというと、イエシロアリは巣を形成するタイプのシロアリのため、巣を根滅しないと再発の可能性がかなり高いことや被害の範囲が広く、甚大な被害なることが多い点です( ;∀;)

調査時の被害状況の違いもシロアリという名前だけでも各種類によって異なります!

←ヤマトシロアリによる被害の畳

 

←イエシロアリによる被害の畳

 

 

 

←ヤマトシロアリによる被害の座板

 

 

 

←イエシロアリによる被害の座板

 

 

 

←ヤマトシロアリの蟻道

 

 

←イエシロアリの蟻道

 

 

←ヤマトシロアリの蟻道

 

←イエシロアリの蟻道

 

 

小生も調査の際に、イエシロアリに直面するといまだに緊張します(;^_^施工の大変さもさることながら、生態の面白さ、被害の進行の早さ等、色々な部分で常に新しい発見があります。

弊社の会長から良く言われた言葉に「イエシロアリの巣を見つけることが出来るようになればシロアリ屋として一人前だッ!」。今となってようやく意味が分かるようになってきたところではありますが、毒餌によるベイト工法が施工の主流となり、なかなか巣を見つけて取り出すことがなくなりました。おかけで小生はいつまで経っても半人前です(´;ω;`)(笑)

もし身近であまりにも酷いシロアリ被害があった場合には、このイエシロアリによるものかもしれません。弊社では、イエシロアリの施工に幅広い知識がございます。いつでもご相談ください!

ではでは今回はこの辺で! See-you-👋