2023年度版 蜂ブンブンコラム発表ー!!

どうも岡でございます(*^-^*)

今年もやってまいりましたアノ企画の時期!!

そう!蜂ブンブンコラムの発表です!

 ナレーション:📣蜂ブンブンコラムとは毎年集計したデータも元に小生が感想を述べる大人気コンテンツである!

今年のデータを見ると、昨年よりも更に営巣等にも変動がありました。

毎年依頼が集中する8~10月頃の依頼が比較的に少ない

年でした。しかも10月を過ぎても温暖な気候が続き、気温の低下が緩やかだったことにより11月中旬頃まで巣の内部で幼虫の育成をしている状況でした( ゚Д゚)ナニコレ~今年も異常気象になり、蜂自体も活動が難しかったのかもしれませんね。

内訳をみても、毎年のようにキイロスズメバチが一位でした。年々キイロスズメバチの割合が増えてきています(・・;)

逆に弊社ではオオスズメバチの依頼が少ない年で、多少の寂しさを残したまま、今年の蜂の時期を終えてしまいました。

【今年の違い】

・夏場が異常気象により気温が高いが、湿度が少ないため、生き物全体的に活動が緩やかであった。

・温度が下がった11月頃に巣別れをし、新たに営巣及び育成を始める巣がちらほらと見受けた。

いい加減この暑さにも慣れてまいりましたが、相変わらず夏場の防護服を着ての作業はしんどいものです(´;ω;)

 追伸:テレビ等で蜂駆除に関する特集が増えた一方で蜂駆除による悪質な事件も増えてきておりますので皆様お気をつけくださいね。

このコラムの続編はまた来年で。

では皆様、またの機会に。Seeyou―👋