住宅基礎コンクリート保存

どうも、岡でございます(^^)/

今回は、少し住宅の基礎補修についてお話したいと思います。皆さんは、お家の基礎(コンクリート)のひび割れ見たことはありますか?

おそらく、見たことはあるけど別にお家が傾てるわけではないからと気に留めない方がほとんどではないでしょうか。僕たちは施工等で床下に潜ると目に留まる事が多々あります。

実は、このひび割れが発生すると内部の鉄筋が中性化され膨張する現象が起こるのです。この現象がかなり進行してしまうとひび割れがひどくなるなんてことも・・・・。

基礎コンクリートひび割れ資料写真①
 

床下内基礎コンクリートひび割れ資料写真②

 

 

 

床下基礎コンクリートひび割れ資料写真③

 

 

勿論、酷くなる前にそれぞれの工法を用いて補修や補強ということもできます。

この補修や補強の工法の中には、世界遺産でもあるあの広島の某有名はドームの補修にも用いられています。

小生も床下等でもこの補修や補強施工作業がおこなえるよう、今年、工法の資格を取得致しました(#^^#)

「安心してください!持っていますよ。」

これからは長期住宅としての維持管理が大切になってくるだろうと思っておりますので、皆さんもひび割れを見つけた際には、早期対策をお薦め致します(^^)/

では今回はこの辺で、See-you―👋また見てね!

columnist by OKA, edited by K’