ネズミ🐀捕獲大作戦

どうも岡でございます(‘◇’)

だいぶ暖かな日が増えて来ましたが、朝方はまだ寒い日が続いていますね。

寒い日が続くと問題になるのが「ネズミ🐀」です。

外が寒い為、暖かな家屋に侵入してきます。

家に出るネズミのことを「家ネズミ」とも呼ぶのですが、皆さんがネズミと聞いて想像する姿(某、夢の国のマウス?・・・ネズミ(=゚ω゚)ノではありませんよ…)のネズミは、大体がクマネズミ又はハツカネズミと呼ばれる類になります。

お近くのホームセンター等でもネズミ対策用の道具が販売されているので、策を打つことができますが、自分で駆除しようとしても、なかなか上手くいかないのがネズミの難しい点です(^^;)

昔から人類のライバルなだけに、Gに続く手強い相手ですよね!(笑)

対策グッズの一番オーソドックスなのが粘着トラップではないでしょうか(・・?)

簡単に出来るのは良いですが、ただ置くだけではなかなかネズミを捕獲することは出来ません!!

粘着トラップにも、配置方法や生息箇所の特徴などの様々な知識が必要となります。

その他の方法だと、『毒餌』と呼ばれる殺鼠剤などもあるのですが死骸の問題等、色々と難しいですので推奨は致しませんが、効果的な方法でもあります(^^;)

ネズミに関しては、一匹ならともかく複数匹見かけるようであれば一度、専門家に見ていただく方が良いと思います。(侵入口の発見や違う駆除方法の提案してくれることもある為)

なるほど!と思うこともあるかもしれません。

弊社でもネズミは対応しておりますので、いつでもご相談下さい。

ではでは、また次回! See-you!!