弊社の湿気対策は良いぞ~

どうも、岡でございます\(^o^)/

今年は年明け早々に湿気に関する調査を多数、おこなわせていただきました。皆さんには、意外にも知られていないかもしれませが、湿気は夏・冬関係なく発生します。(条件や環境による変動はあります)

よく聞くこの「湿気」。小生は昔、某メーカーの言葉で心に残っていることがあります。

「湿気は目に見えません。だからこそ慎重な対策が必要なのです。」

この言葉が今の私自身の軸になっております。床下の工事を専門職としていると、湿気問題はどうしても切り離せない問題となります。

その理由は

シロアリの誘引原因になること

アレルギーの原因となること

構造材の劣化原因になること

など様々な原因に繋がるからです。しかし「湿気が酷いです!!湿気対策が必要です!」

「カビが発生していますね。湿気対策をしましょう!!」と提案される業者もおります。

勿論小生も床下調査をおこなった際に、湿気対策をご提案させていただくこともございますが、ただ、何が原因なのかをよく調査し、説明しなければなりません。

カビがあるから換気扇を付けよう】、【湿度が高いから炭や防湿シートを敷施しよう】と安易に決めつけるのはないのかもしれません。

なぜカビがこの場所に発生しているのか?湿度が高いのはどうしてなのか?自分が提案しようとしている工法は本当にこの環境に適した湿気対策なのか?等、目に見えないからこそ、慎重に踏み込んで思考することが本当に必要な湿気対策に繋がり、お客様の安心に繋がると私自身思っております

弊社では、床下の環境改善にも力をいれておりますので、もし湿気に関することや湿気対策工事に関することなど、気になることがございましたら、自信をもってご提案できますのでいつでもご相談ください(^^♪オカにお任せくださ~い。

次回は、春に近づきシロアリや昆虫類が発生するタイミングでコラムが出せると良いな~(;^ω^)

 

ではでは、今回はこの辺で!また次回も見てねー👋👋