今年のシロアリ群飛について

「今年のシロアリ群飛情報~!!」

どーも、タッケンコラムニスト岡です。
やっとヤマトシロアリの活動(群飛)がひと段落しました。
ようやくコラムが書ける~(ノД`)・゜・。

今年は春になってからも明け方は、冷え込む日々が多かった為か

ヤマトシロアリの群飛が遅く、更に期間も例年より短かったよ

うな気がします。

今年のヤマトシロアリの群飛調査は蟻道が目視で確認出来な

かったりと例年以上に苦戦した現場が多かったように思います。

う~ん、もしかすると、大体の人は群飛後のシロアリを見て「これはシロアリだッ!!」と気づける人は少ないですよね(;´・ω・)体が黒くて、一見普通のアリのようですし。 ヤマトシロアリの場合は、多くが昼日中、明るい場所や高い場所から群飛する特徴があります。

よく耳にするのが「昼間、帰宅したら羽が散乱している!!」

「玄関脇から!!」「窓枠から!!」というワードを聞きます。

同じ場所から大量のアリっぽい虫が出ている場合は、まずシロアリだと疑われた方がよいかもしれません。

更に可能であればお電話をされる前にサンプルとして虫を何匹が捕まえておくとよいと思います。 ガムテープ等にくっつけておくだけでもOK!!です。業者が何の虫か特定するのにとても助かります。(´;ω;`)

シロアリの事に関しても小生にお任せ下さい<(`^´)>

また次回、梅雨が明け落ち着いたらコラムっていきます。 では今回はこの辺で、Next issueにお会いしましょう!!

バイバーイ👋