アメリカカンザイとの戦い

どうも、岡でございます(‘◇’)ゞ

今回は、シロアリでも特殊及び駆除の大変なアメリカカンザイシロアリについてお話したいと思います。

簡単にアメリカカンザイシロアリの特徴をご紹介したいと思います。

食害

特徴その1、生息場所:乾燥した木

天井裏や木枠などに被害を見受けられます

特徴その2、蟻道と呼ばれる通り道を作らない

よって被害箇所が特定しにくい

虫糞

特徴その3、虫糞と呼ばれる独特な小さなつぶつぶの糞を排出する。

その糞により被害が発見される。

 

 

 

駆除については、確実に駆除出来る方法が確立されていないため、シロアリの中でも一番厄介かもしれません。

駆除方法といっても、燻蒸工法と呼ばれる駆除方法があるのですが、現代の住宅事情(住宅密集地増加)やコストや危険性から現在は、ほとんど行われることはありません。(申請も通りにくい)。

燻蒸工法は家全体を袋で包んで毒ガスを注入する方法です。

SF映画やハリウッド映画が級の規模ですよね。

※これはフィクションではありません。

このようなダイナミックで凄い工法、一度は体験してみたい・・・(^^;

弊社でも小生の入社前には行なわれていたので、お目にかかれなかったのは残念です(一一”)

今やこのアメリカカンザイシロアリを完全に駆除する方法を見つける事が目標の一つでもあります!

かなり簡単に説明させて頂きましたが、いかがだったでしょうか?

シロアリも色々な種類や生態があり、知ればとても奥の深い生きものです。皆さまも興味があれば是非調べてみて下さい。画像はショッキングなものが多い為、調べるのはあまりお薦めしませんが・・・

では今回はこの辺で、See-you―👋また見てね!

次回はヤマトシロアリの郡飛時期にコラムをだせるといいなー(^_^;)