シロアリの恐怖(イエシロアリ編)

どうもどうも、岡でございます(=゚ω゚)ノ

いや~、この災害級の猛暑にはまいりますね・・・くれぐれも熱中症には気をつけてください。

さて今回はイエシロアリのお話しようと思います(‘◇’)ゞ

イエシロアリは、以前からお話しておりますヤマトシロアリと並んで家屋に被害がおよぶシロアリとして有名な種です。イエシロアリと聞くと在来種なのかな?と思いがちですが、実は外来種です。 海外発祥のシロアリなだけに被害が進行するスピード・被害の拡大範囲共に他のシロアリよりずば抜けております。  いと恐ろし・・・(;O;)

「シロアリの被害で家が倒れる」という言葉はこのイエシロアリによる被害が主😱となっているようです。生態としても特殊で「巣」を形成します。ヤマトシロアリのように薬剤散布のみの駆除ではなかなか被害を食い止めることが難しいです。因みにここ広島では限られた地域にしか生息してないのも特徴の一つです。

基本的に駆除は「巣」を根滅させることを目標に行う為、ヤマトシロアリとは駆除方法と異なります。生態系を観たり、駆除等に携わる小生にとっては、これもこの業種の面白い魅力の一つだと感じております。

小屋組や屋根にまで被害がおよんでいる物件を見ると毎回悲惨さを感じます((;゚Д゚))))

沿岸部や暖かな地域に生息し易い種類ですので、海沿いのオシャレなお家をお持ちの方はご注意下さい!(笑)

では今回はこの辺で、See-you―👋また見てね!

columnist by OKA, edited by K’